本願寺備後教堂 “報恩講法要”

寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。約一年ぶりの「おてら日和」です。

今回は、11月29日に勤まりました福山市東町にある本願寺備後教堂の報恩講をレポートさせていただきます。と言っても、僧侶のなかでは誰もが知っている「本願寺備後教堂」というお寺ですが、知らない方もたくさんおられるのではないでしょうか。

浄土真宗本願寺派では、岡山県西部から広島県東部のエリアを「備後教区」と呼び、ここには250あまりのお寺が所属しています。その備後教区にある本願寺直属のお寺を〝本願寺備後教堂〟と言います。ここには教区の宗務機関である教務所が置かれ、教堂では毎月11日に常例法座が勤まり、誰でも自由に参拝することができます。場所は福山駅から線路沿いを東へ約10分程歩いた大変便利のいい場所にあります。

その教堂で勤まる最も大きな法要が「報恩講(親鸞聖人のご命日をご縁に勤められる浄土真宗では最も大切にされている法要)」です。それでは、その様子について少しまとめましたので、ご覧ください。

10時からのお勤めということで9時半ごろ参上した私ですが、すでに多くの方が参拝しておられました。入り口には幕がはられ、横には仏旗が立てられ、法要が勤まることを知らせてくれています。

中に入ると受付があり、役員さんが笑顔で迎えてくださいました。そして、何と横には備龍会が販売している”みのり煎餅”が山積みに!まだまだ余っていますが、帰りにはだいぶなくなっていました(嬉)

受付を済ませ、本堂のある二階に上がってみると、立派なお仏華が生けられていました!聞くところによると、このお仏華は、ご本山のお仏華を生けておられる開明社『花新』水本会長ご指導のもと、「備後佛華之會」の皆さまで生けたものだそうです。地方ではめったに拝見することができない、貴重なお仏華です。

お手本:ご本山御正忌報恩講の前半(9日〜12日日中まで)の佛華(菊、梅擬、赤目柳等)

お浄土は人間の心では想像することができない世界であると言われています。しかし、そのままであると私たちはお浄土に思いをはせることができません。そのため、それを何とか形に表そうとしたのがお仏壇であり、お寺のお内陣(仏様が安置されている場所)であります。この素晴らしいお仏華を拝見しながら、すこしお浄土を感じさせてもらったことです。

その足で、備龍会会員も多数出勤するということで、控室を覗かせてもらうと、雅楽の練習の真っ最中。緊張感が漂っており、誰も目を合わせてくれません。

そして、いよいよ10時。喚鐘(法要の始まりを知らせる合図)がなり、奏楽員(そうがくいん)が入堂し雅楽が奏でられます。雅楽を生で聴くことができるのも教堂報恩講の醍醐味ですね。

続いて結衆6人が入堂し、最後に導師である本願寺備後教堂主管が入堂されます。

今回の法要は”五会念仏作法”という一般寺院では、あまり勤まることのないお勤めでありました。聞いた話によると本山でも年に数回しか勤められていない貴重なお勤めだそうです。(詳しい説明はページの最後をご覧ください)

備龍会会長も出勤され、声高らかにお勤めをしておられました。

左:備龍会会長

そして、このお勤めの珍しいところが、下の写真の行道であります。導師と結衆が、お経を称えたり散華をしながら、阿弥陀様の周囲を回るのです。間隔も均等でなければならず、すべての人が息を合わさないと勤めることができない難しい作法です。和を重んじる仏教精神がこの行道には求められます。

行道の後は、着座した状態でのお勤めに戻ります。前日に習礼(予行練習)をされていただけあって、声や動きなど見事にそろったお勤めでありました。

時々、お勤めは何のためにするの?ということを尋ねられることがあります。一言で言えば「仏徳讃嘆」です。阿弥陀様は現に今、「必ず救う」と私にはたらいてくださっています。そのおはたらき(徳)を讃え、感謝申しあげる。これがお勤めの目的です。約30分程のお勤めでありましたが、作法に則って仏様のお徳を讃えておられる姿というのは、大変美しいものであると改めて感じさせていただきました。

お勤めの後は、「御俗姓(ごぞくしょう)」の拝読です。これは、親鸞聖人のご生涯と報恩講における門徒の心得が説かれているお書物であり、参拝者はこうべを垂れて恭しくお聴聞します。

法要終了後、控室に行ってみると、緊張から解放された会員の姿がありました。奏楽員(雅楽)、結衆と大活躍でした!

御俗姓拝読の後は、ご法話です。浄土真宗では必ずご法話があります。今回のご講師は、兵庫県の多田満之先生でした。「地獄、餓鬼、畜生のど真ん中にいる私に気付かされ、現世でそれらの迷いの世界を超えていく。これが浄土真宗である」ということを、巧みな話術をもってお話くださり、楽しく有り難く聞かせていただきました。

そして、昼にはお斎を頂戴し、昼休憩にはお寺の坊守様グループ「ボーモリーズ」による仏教讃歌がありました。すばらしい歌声を通して、み教えを聞かせていただきました。

昼からも午前と同様に報恩講が勤まり、阿弥陀様のお心にどっぷりと浸からせていただいた一日でありました。

今回、初めて備後教堂を取り上げさせていただきました。この度の法要以外にも毎月11日には常例法座が勤まり、備龍会も仏教教養講座などを開催しています。どなた様も自由に参拝し浄土真宗の教えを聞くことができるお寺であります。是非、気軽に多くの方にお参りをいただきたいと思います。

備後教区ホームページ:http://bingo.gr.jp/

●五会念仏作法について

五会念仏とは、念仏を五段階に分けて称える法要のことで、唐の法照禅師(746年~838年)が制定されたと伝えられています。法照禅師は、七高僧第5祖の善導大師の生まれ変わりと言われ、念仏の教えを広めることに尽力された方でした。親鸞聖人もご著書の中で度々禅師のお言葉を引用されており、非常に尊敬されていたことがうかがえます。
法照禅師の時代は、念仏の教えが軽んじられていたようです。その状況を悲しまれ『浄土五会念仏略法事儀讃』を著し、念仏を五段階に分けて称える五会念仏の儀式を定められました。禅師の定められた五会念仏は、次第にテンポが速くなり、音階が上がっていくものであったようで、誠に美しい音色であったと想像されます。『大無量寿経』には、阿弥陀様のお浄土には、金、銀等で出来た樹木があり、それらは5つの非常に美しい音を奏でていると説かれています。禅師はそのことに因んで、五会念仏を制定し、当時の人びとに念仏の教えを広めようとされたのでした。
日本には天台宗第3代の円仁が伝えたそうですが、残念ながら現在では五会のうち一会の節しか伝わっていません。
現在本願寺で制定されている五会念仏作法は、『浄土五会念仏略法事儀讃』の極一部を法要用に編集されたものでありますが、時代とともに簡略化されたものだそうです。とはいえ、なかなか勤められるご縁は少ないですから、この度の報恩講では前日に集まり、習礼が行われました。
その甲斐もあり、とても美しい節と軽やかなテンポが法要を彩っており、お浄土の荘厳さをあらわしていました。

火のススメ

仏教で「火」と言うと、灯明(蝋燭の灯)を思い浮かべます。周囲を明るく照らすその光は仏さまの智慧を象徴し、その熱は温もりとして私の固く閉ざした心を解きほぐす慈悲を象徴する・・・とお聞きしたことがあります。が、今日は灯明のお話しではありません。単純に「火」です。「Fire」です。

最近では、なるべく火を使わない生活スタイルが増えています。灯明のLED化、IHクッキングヒーター、エアコン等々。しかし、私は昔ながらの「火」を使うことをお勧めしたいのです。なぜなら、火を見ているだけで何となく懐かしく、何となく癒されるからです。そして、何よりリラックスできませんか?(子どもの頃のキャンプファイヤーを思い出してみてください)また火を使う道具は、手入れさえきちんとすればとても長持ちしますし、見た目も美しい器具が多いです。

私は珈琲が好きなので毎朝豆をガリガリして珈琲を淹れます。早朝の台所はいつも立て込んでいて、朝食やお弁当作りで忙しくしている妻の傍で、コンロを独占し豆をガリガリしようものなら、当然のことながら邪魔扱いされます。そんなとき、黙って孤独に部屋で珈琲を淹れるのです。そこで、湯を沸かす道具が必要となってきます!では、2つの湯沸かし道具に登場していただき、それぞれを比べてみましょう。

まずは妻愛用の「ティファール」。こいつはなかなか優秀です。何せ沸騰するまでの時間が抜群に早いのです。ではスタート!結果3分01秒! 早!このポットには保温機能がついているので、60度に設定しておけば30秒で沸騰します。メリットはとにかく早い、デメリットは100Vの電源がいることです。

次は愛用のシングルバーナーです。特徴として、青い炎と共に「シュゴォォォォォー」と音がします。お湯が沸くまで8分06秒かかりました。メリットは超コンパクト、デメリットは燃料がいる、沸騰するまで時間がかかることです。

沸騰時間と手軽さで比較するとティファールの圧勝ですね。たくさん売れるわけです。でも私はティファールを使いません。青い炎と音、銅のコーヒーポットに癒されるのです。要するに珈琲を飲む事がゴールではなく、珈琲を淹れる過程をも含めて私のリラックスタイムになっているわけです。何かただの道具愛の話しになりそうなので、次に参りましょう。

私は焚き火が大好きです。焚き火の前でのゆっくり流れる時間は、私にとって何にも代えがたいリラックスタイムです。皆様最近焚き火をされましたか?日本人なら誰もが知っているであろう「たきびだ たきびだ おちばたき~♪」の焚き火です。私が住んでいるところは田舎ですのでしようと思えばいつでもできますが、自治体によっては禁止されていることがあるので要注意です。自宅の庭でも廃棄物処理法・消防法などによって規制または禁止されています。煙も出るので、火事と間違えて通報されたら一大事です。残念ながら、昔のように焚き火の炎を見つめながらボーっとすることはとても難しい時代になってしまいました。

私の叶えたい夢のひとつに「薪ストーブ導入」があります。薪ストーブは環境にもやさしいといわれています。木は二酸化炭素を生長の過程で吸収し、そして燃やす事によって二酸化炭素を空気中に戻しているのです。何よりも焚き火を家の中でできるじゃないですか!揺れる炎をゆったりと眺めながら、珈琲を片手にパチパチと薪のはぜる音に耳を澄ます・・・あぁ・・・エアコンやファンヒーターではおそらくこうはいきませんよ。(ただし薪を準備する事は重労働間違いなし)

現代社会では「火」を使わずとも生活できます。特に都会に住んでいる方々にとって「火」は遠い存在になりかけています。でも私は「火」が忙しい日々に癒しを与えてくれる存在だと信じています。この「火」に対する思いが男特有のものかと心配になったので、妻に聞いたところ「薪ストーブ欲しい、うち寒いから!」との一言を頂戴しました・・・。冬真っ只中、皆様どうぞ「火」を使い「火」を見ながら暖かいスローライフをお過ごしください!

※乾燥しやすい季節でもありますので、火の取り扱いには十分にご注意ください!

執筆者 和泉裕生