仏教教養講座「地獄絵絵解き 音解き」のご案内

備龍会が年に1度開催する「仏教教養講座」、昨年は親鸞聖人の御生涯を絵で表した「御絵伝」のご解説をプロジェクターを用いて、わかりやすく、また有難く解説していただきました。

今年度は、「地獄絵絵解き 音解き」と題し、ご講師に関西学院大学文学部教授 西山克先生をお招きし、プロジェクターを用いて地獄絵「熊野観心十界図」を詳しくご講義いただきます。

その後は楽団 ファンファーレ・ロマンギャルドによる迫力ある演奏影絵人形劇影像 蝸牛車影絵を通して、より立体的に地獄の世界を味わっていきます。

昨年、龍谷ミュージアム特別展「『地獄絵ワンダーランド』プレミアムナイト企画」でご講演された際は、超満員で大好評でした。

「地獄は一定すみかぞかし」(地獄こそが決定的なわたしの住みかなのです)と親鸞聖人はおっしゃいました。同時に「そのようなあなたを救わずにはおられない」と願い、はたらかれる阿弥陀様のお救いを慶ばれたのです。
地獄を深く学ぶ中に、阿弥陀様のお慈悲を仰がせていただきましょう。
どうか皆様お誘い合わせのうえ、ご参加ください。


日時
平成30年3月1日(木)
13:30~16:40

場所
本願寺備後教堂(広島県福山市東町2丁目4-5 ℡084-924-5759)

参加費
無料 ※僧侶・門徒問わずどなたでもお越しいただけます。

講師
絵解き 西山 克(関西学院大学・文学部教授)
音解き ファンファーレ・ロマンギャルド
影絵人形劇影像 蝸牛車

内容
地獄絵「熊野観心十界図」の解説(絵解き)を聞き、その世界を基に「組曲 六道」の演奏(音解き)と、六道輪廻を巡る影絵人形劇の映像を楽しむ…これぞ地獄尽くし!

日程
13:00 受付
13:30 開会式
13:50 地獄絵絵解き
15:45 音解き(影絵映像付き ライブ演奏)
16:30 閉会式

お供物特集(前編)

西本願寺最大の年中法要、御正忌報恩講法要が1月9日~16日まで盛大に厳修されました。

御影堂(ごえいどう)の中心となる御真影様(ごしんねいさま:親鸞聖人御木像)の周囲は雅やかにお荘厳がなされていますが、その中でも破壊力抜群のビジュアルで目を引くのがお供物(おくもつ)です。

今年の報恩講のしおりの表紙にもお供物が描かれていました。

餅や落雁、果物などを積み上げたお供物は直径20センチ弱、供笥(くげと読みます、お供物をのせる台のこと)を含めると、高さは80センチにおよびます。もっとも大きな「千盛饅頭」は高さ1.5メートルにもなり、咲き乱れる椿の装飾がお供物の王者という風格を漂わせています。


“報恩講期間中は、本願寺渡り廊下にて、荘厳具・仏華・供物などの展示がなされているので目の前で拝見することができます。”

供物は、尊前に供える餅・菓子・果物などのことをいいます。
本願寺の御正忌報恩講法要においては、御真影様の御前に10具(10対)の供物を内側より、彩色餅・白雪香・山吹・洲浜・蜜柑・紅梅糖・松風・紅餅・銀杏・千盛饅頭の順にお供えされます。

荘厳仏具で彩られた御影堂内陣のなかでも、これら10具のお供物が立ち並ぶ姿は圧巻です。

お供物詳細参考:本願寺勤式指導所ホームページ

これらすべては、銘菓「松風」で有名な、御供物司「亀屋陸奥」が口伝で継承されてきました。創業当時から西本願寺へ作り続け納めてきた、その歴史は500年にものぼります。

添加物は一切用いず、豪華で精巧に積み上げられたお供物からは、菓子職人のただならぬ心意気を感じます。

餅の原料には全国の門信徒から集められたもち米が使われるなど、徹底した宗祖親鸞聖人への想いが込められています。

写真:「本願寺報恩講しおり」より転載


 

さて、西本願寺だけではなく、一般の寺院においても、法要の際にはお供物をいたします。もちろん、お供物の準備に費やすことができる時間、人員や予算など全ての法要において、

「絢爛豪華にお供物を!」

 

というわけにはなかなかまいりません。しかし、報恩講法要や慶讃法要など、特別大切になされる法要等ではそれぞれに工夫やこだわりを見ることができます。

例えば、備後の中には住職自らが落雁を1から手作りし、

 

ご門徒の皆さまと完成させていくというお寺があったり、


“これは匠の域ですね”

法要後に仏様からの”お下がり”として、参詣者にお配りしやすいものを吟味して選ばれ、美しく見えるように工夫をこらしておられるお寺など、お供物の様式も様々です。

“ズレないようにまっすぐ重ねていくというのも大変な作業です”

「子供報恩講」という子供たちの法要を開かれて、子供たちに喜ばれるものを考えてお供えされることもあります。


 

その中で、備後地方で特に報恩講法要でよくお見かけするお供物を1つご紹介いたします。

いつどのようにして始まったものなのか、備後地方を中心に伝わってきたものなのか、詳細を確認することはできませんでしたが、古くからずっと続いてきた伝統的なものであるということは間違いありません。
※詳しく知っておられる方があればぜひご教授ください!!

 

作り方もお寺によって微妙に違いがあるようです。

まず原料に米粉ともち米を混ぜたものを搗いて棒状にしていきます。
分量も3:2で混ぜるというお寺もあれば、米粉100%でされるというお寺もあります。

それを斜めにカットしていきます。

カットする太さもそれぞれのお寺によってこだわりがあるようです。

輪ゴムなどで根元を止めていきます。

止めたところが目立たないように、お餅と同じ色のゴムを使われたり、透明のゴムを使って作られるというお寺もあります。

完成です!

蓮華の花が咲くような姿から「蓮華盛」と称されたり、花びらのような姿から「花びら餅」と呼ばれます。

こちらは白餅だけで作られ、餅を切るのに肉を切る道具を用いたものです。

色彩鮮やかに作られるお寺もあります。

「蓮華盛」は始めは垂直で止められています。それが、冬にストーブなどで本堂内がじんわりと温まっていく”熱”の伝達によって、少しずつ花びらが開いて咲いていくかのように、だんだんと曲線を描いていきます。法要の間に、開いていく過程も楽しむことができるんですね。

この特色をお聞きしながら、私たちも仏様のお慈悲のぬくもりによって、少しずつ仏法をよろこぶ心の花びらが開いていく。そしてお念仏の大輪を咲かせるという、ぬくもりによって「蓮華盛」が開いていく姿に、そんな味わいを重ねさせていただいたことです。


法要後お供物を下供して、参詣者にお配りすることがあります。そんなとき「お供物は仏華の後ろに隠れて見えにくかったから、どんなのをされていたのか気が付かなかったよ!」と言われることがよくあるそうです。
お供物だけに限らず、心をこめてお荘厳されたお内陣を、改めて注目しながら見てみるというのも、お寺参りの楽しみの1つになるのではないでしょうか?

「お供物特集(後編)」ではお供物の「実用例集」ということで、さまざまなお供物をご紹介していきたいと思います!!
またぜひ、ご一読ください!!

ならせていただく

あけましておめでとうございます。2018年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、先日あるテレビ番組で

「最近の若者の言葉遣いは、どうにもおかしい!」

というお便りが紹介されました。お便りを出された方は

「特に二十歳にならせていただきました。という言葉を聞いた時には、おかしさを通りこして、呆れかえってしまいました。」

と締めくくられていました。

私もいわゆる、最近の若者なので不勉強なことが多いのですが、ここでは「二十歳になりました。」という言葉が正しいのであろうと思います。

 

ですが、呆れかえるほどおかしな言葉でしょうか?私は「二十歳にならせていただきました。」という言葉にはとても大事な意味が込められているように感じます。

 

私を含め、今このコラムを読んで下さっている皆さんも、今までの人生、自分一人の力で生きてきたという方はいないのではないでしょうか。

私を産み育ててくれた両親や家族、一緒に学んだ友人、導いてくれた先生。直接関わってきた人たちだけではありません。私の着ている服を作ってくれた人、私がいただく食品を加工してくれた人。毎日の食事ではたくさんのいのちをいただいています。

「いままでたくさんのいのちに支えられたおかげで、私は二十歳まで成長させていただきました。」という感謝の想いが「ならせていただきました。」という言葉には込められているのではないでしょうか。

阿弥陀さまのお育ての中、仏さまと「ならせていただく」仏道を歩む私たちです。私を支えて下さるすべてのいのちに感謝しながら、今年一年も過ごしていきたいと思います。

筆者 季平願生